I Luv Surpris
犬のこと猫のこと好きなことを書いてます

心配事

昨日の夜、、、、
ぬくの様子がおかしかった
急に足がガクガクして、前に進めなくなった・・・
少しして、それは収まったけど心配だったから、一緒に寝ることに
(寝ぼけて歩けなかったのかな?と思ってました)

そして、今日
しつけ教室でも、それが起きた
急に、床に頭をつけて首を振り出したと思ったら
手足をガクガクさせながら前進・・(前進というよりも、震えで進んでいった感じ)
しつけ教室の先生は、てんかんとか、低血糖とかかも知れないから、
次に起きた時はビデオに撮っておいたほうが病院で良く分かると思うと言われました。

さすがに二日続けて同じ事が起きたので、私も心配になって
動物病院に電話しました;;
ここの病院は、とても親切で電話すると診療時間以外でも対応してくれるんです
でも、今日はたまたま午後を休診にしていたので電話で対応してもらいました。
『とりあえず、明日血液検査をして見ますとの事』
『もしも、症状がひどくなった時はまた、電話をすること』
と、、、

検査の結果がなんとも無いといいけどな。。。


そうそう、ぬくが発作を起こしている時に
しつけ教室の先生が、『このまま少し様子を見ていましょう』と言った。
後から思い出したこと、
子供のてんかん発作の時も、顔を横に向けて、様子を見るとあります
親は、発作はどのくらいの時間起きたか、冷静に観察する事が大切なようです。
またここでも、犬は人間と同じだと感じました。
次に起きた時は、冷静に時間を計り ビデオに撮りたいと思います。
(次に起きる事なんてもう二度とないと思いたいです、あるはずないもん)
スポンサーサイト

Comment

No title
ぬくくん、心配ですね。
その後どうですか?
犬は時々てんかんや痙攣をおこしてることがあるようです。
飼い主が気がつかないうちに治まってることもあるようです。
あと、腰のヘルニアとか・・・
なにもないといいのですが。
2009.12.22 19:31 | URL | ケビンママ #SFo5/nok [edit]
ケビンママさま^^
ご心配おかけしてすみません。。。

血液検査の結果、血液の値から来るものではなく、脳の異常からと言われました;;
脳の異常~~と言われた時は、「どよ~ん」となりましたが
『犬でもてんかんは良くあることで、ぬくくんは、発作もひどくないようなので
このまま様子を見て普通に生活してても大丈夫!』と言われ、ホッと一安心^^

でも、初めて発作をみた時はほんとにどうしようかと思いました。。
シーリも胴が長いので、ヘルニア気になりますよね;;;
ケビンママさんのお家は、アンちゃんもケビンくんも胴長なのでヘルニアにならないように気をつけないとですよね。
(ヘルニアって気をつけていたらならないものなのか良く分からないのですが、、)
近所のワンコが、ヘルニアになった時
「階段、坂道、フローリング」は避けた方が~と言われたらしいのですが、我が家のある地域は坂ばかり~~避けられません^^;
2009.12.23 23:05 | URL | goma #uB8em2JE [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://manbou2006.blog77.fc2.com/tb.php/436-8b08c955
